100を超えて -総括-

はてなブログを始めて10月の末で半年になります。コロナの外出自粛期間と重なっていたため、記事を増やすという意味では良い環境だったかもしれません。 半年間続けてみて思ったことは、ダメなブログはダメなままだ、ということ。 記事数を増やすために自分…

五輪に映らなかったもの

(この記事は個人的なひとつの意見です。読まれる方はご了承の上お願いします) もうすっかり季節は移り変わり、秋へと入っています。夏には東京オリンピックが開催されて選手たちの躍動に感動したものです。 YouTubeやInstagramなどで海外の選手が投稿した選…

お風呂の理想

今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週はお風呂での過ごし方についてのお題なんですね。過ごし方といっても、僕の場合はほとんど全部ルーティンワークと化しているので、単なる洗い作業とその部屋というだけでしかありません。 まずはかけ湯をして、石鹸で…

いい歌、十人十色

テレビで以前、歌が上手い歌手ランキングといった内容の番組が放送されていました。中には声楽家が選んだ歌手のランキングなんてのもありました。 そういった順位の中には自分のお気に入りの歌手は大抵出てこないので、見ていても全然ピンときませんでした。…

意味不明の修復法

この頃パソコンを起動する度に気づいてはいたのですが、特に何か困るわけではないので放置していました。 Windows 10の起動・ロック画面が、何故かこの頃毎回同じ画像であるということに。 Windowsではロック画面設定を変更することができます。ロック画面の…

アナデン記録1004

以前書いたアナデン記録から少し間が空きました。 ASツバメ、いい感じです。MP消費なしで先制の敵全体攻撃ができるというのが大きいですね。 おかげで周回がすっかり楽になりました。ボタンひとつ押せば自動で戦闘、自動で終了ですからね。しかも打属性武器…

10月になりました

とうとう今年もあと3か月ですね。オリンピックはありましたが、去年より制限が厳しくなって、結局ほとんど出かけられなかった感じです。 ゴールデンウィークも諦めましたし、土日、祝日、連休、ほぼ全てステイホーム。小池都知事には褒められるかもしれませ…

より安いものへと流るるに

ウィルス対策ソフト つい先日、パソコンのウィルス対策ソフトをアンインストールしました。キヤノンのESETという有料のセキュリティーソフトです。今月末で期限が切れるのですが、更新しませんでした。 理由をひと言で言うと、料金が払えないからです。 就A…

平和の弊害と平凡にヘイト

(この記事は批判を含んでいます。なるべく中立的な立場でご覧ください。苦手な方はスルーすることをお勧めします) 今週のおだいは「眠れないときに、すること」らしいですが。本当に眠れない人は切実な悩みとして苦しんでいると思うので、今回はパスします。…

奇怪なアクセス表示

いつもアクセスは数件ぐらいしかないのに。 先週の金曜に限ってなぜかアクセスが211も出てました。 調べてみても原因が不明。 スマートニュースに取り上げられたのかな、とか思ったけど。smartnews.comからアクセスされた形跡なし。 じゃあはてなブログの新…

久しぶりの金曜、晴れ

ここんとこ金曜日が雨のことが多く、土曜日に出かけたりしていました。 今日は久しぶりに晴れの金曜日。というわけでいそいそ地活へと出かけて行きました。 とりあえず地活のパソコンで暇つぶし。何かネタないかなと探してましたが。なぜかAmazonといった通…

レアケースのカラオケシンガー

コロナが蔓延し出す前からもうずっとカラオケには行ってません。誘う人がいないから、ひとりでカラオケに行ってもつまらないと思って。でも大勢だと楽しいかというとそうでもありません。 カラオケに関して言えば、僕は割と珍しいレアケースであるようです。…

袋型ラーメンの悩み

インスタントのラーメンと言えば、今一体どれほどの種類が出ているんでしょうか。カップヌードル系、どんぶり型のラーメン、うどん、そば、などなど。乾麺・ラーメンだけでもひとつのコーナーが出来上がるほどに商品盛りだくさんです。 今回の話題は、袋麺。…

飲む茶にまつわるエトセトラ

今週のお題「好きなお茶」 我が家では、昔、いろんなお茶を飲んでいました。麦茶、烏龍茶、ドクダミ茶など。どのお茶がいいとかはあまりなくて、とりあえずお茶が飲めればよかったので全然気にしませんでした。 でもかなり以前から、我が家では烏龍茶が主流…

トリセツ改

改めてこちらのブログのトリセツを。 こちらからは読者登録はしていません。僕のプロフィールを見て不快になる人もいると思うので、自分から誰かのブログに読者登録はしないようにしています。 もし読者登録して欲しいという方がいましたら、ブログユーザー…

死にたい気持ちと生きる

(超重い内容なので、苦手な方はスルーしてください) 他の方のブログを拝見していると、時々死にたいという、つらい気持ちの言葉を目にします。何か反応したくなってしまいますが。僕にできることはおそらくありません。 正直なところ、僕も誰かに助けを求め…

爆発する食品

今週のお題「爆発」 今週もお題で楽します。 すでにどなたか書いてらっしゃる方がいるかと思いますが、僕の中では爆発と言えばレンジです。爆発、飛び散りは割と日常的になってしまって、気を付けていても時々やらかす。 子どもの頃初めて爆発したのを見たの…

アナデン記録0906

結構長い間アナデンに進展がなかったもので、ダンジョンの周回ばかりやってたんですが。やっと最近アップできるようなことがありました。 ガチャで当たりが来ました~。ES(エクストラスタイル)ナギと迷って、結局ピチカにしたんですよね。ダメ元で。そうした…

少し見直し

なるべく週3回、4回、記事をアップしようと頑張っていましたが。 ちょっと疲れてきました。 1記事1000文字ちょいぐらいしかないのに。それでも結構自分には大変でした。 そんなわけで、今月から少しペースを落とすことにします。 週1から多くても週3にしよう…

車にとっての自転車

車からみて、自転車は邪魔な存在か。今日バスで通院がてら、ふとそんなことを思いました。 きっかけは交通量の多い道路でのこと。歩道はなく、白線も引いてないような道を自転車が走っていました。しかし、当然ながら車のほうが早いため、自転車にすぐ追い付…

デジタルの近況雑談

少し前にニュースアプリでWindows 11のニュースが載っているのを見ました。ISOイメージファイルが公開されていて、手動でインストールできるという話。おまけに少しだけ対象CPUが追加されたというので興味本位で見てみたら。 やはりMicrosoftはMicrosoftでし…

激甚化する自然災害

日本は災害の多い国だということは子どものときから感じていることでした。大地震などといった長いスパンでくるものもあれば、台風といった毎年やってくるものもあります。 でも。ここ最近の自然災害にはなんだか今までになかった怖さを感じます。雨が降れば…

眠る力

年齢とともに衰えていくこと、残念な感じになっていくことはいろいろあります。僕の場合はその中に眠る力も加えたいと思います。 年齢が増えていくにつれて、この眠りで満たされない感じは何だろう。若いときのように起きたらスッキリというのがいつの間にか…

Linuxと少し雑談

2025年にWindows 10のサポートが終了します。それまでにどんな代わりのOSが出てくるだろうと想像するのですが。今のところ、メディアも何の特集もしていなくて、2025年にならないとあまりどれがいいとかいった情報は出てこないのかなと思います。 Linux(リナ…

やり込んだゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」 今日は頭が散漫でネタがまとまらないため、お題で楽することにします。 やり込んだと言うほど好きだったのは今のところひとつしか思いつきません。タイトルは「スーパーマリオブラザーズ3」です。3がポイント。1でも2でもな…

雨降りの日の昼下がりに

雨ですねぇ。雨。たくさん降る雨。雨の慕情。あっめ、あ~め、ふっれ、ふ~れ、もーっとーふれー。 ……片手間に入れる冗談が寒すぎて元気出ないわー。 あぁ、こんなに降っていると地活にも行けない。週末の占いができないのが地味に残念。 当たらないのにって…

オオタニサンの陰で

(この記事は否定的な内容を含んでいます。苦手な方はスルーしてください) 快調に飛ばしてますねー。エンジェルスの大谷翔平選手。打者ではホームラン争いのトップに立っているようで。応援している方も多いのではないでしょうか。 そういう方には申し訳ない…

ちと、らくがき

「理想のアバター」という記事を書いてから、ちょっと鉛筆でらくがきしてみました。 これはらくがきしたのを、スマホで撮影してパソコンに取り込んだあと(スキャナを起動するのが面倒くさい)、画像をリサイズして、トーンカーブで色味を明るくしたものです。…

お粗末な犯人

(この記事は私見を含んでいます。なるべく中立的な立場でご覧ください) ミステリーやサスペンスといったら探偵と犯人役がつきものです。探偵役は大体最初にあっさり登場してしまうので、残ったのは犯人は誰かというのを予測する楽しみなのですが。 個人的に…

理想のアバター

毎度毎度冒頭で自己紹介してないんで、多分ハンドルネームとかも知らないor忘れ去られてると思うんですが。てくてくめがねといいます。 ハンドルネームつけるときにいろいろ考えたんですけどね。結局迷いに迷ってこれに着地したという感じで。 ハンドルネー…